KEKE MAGAZINE

make it count

古着屋でバイトしたい大学生必見!注意すべき点など。

 

最近、また人気になってきている古着。古着屋でバイトしてみたいな~という学生の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、古着屋バイトの面接などを経験した私が注意した方が良いことをお話しします!

古着屋でバイトする上での心構え

1.古着は好きですか?(どの程度か)

「古着をよく着ています!」くらいレベルの好きであれば、大手の古着屋でバイトするのが吉です。(後ほど大手古着屋さんはご紹介させていただきます。)

みなさんに想像していただけるような少し入りづらい雰囲気の古着屋さんは、並大抵の知識だとバイトすることは難しいです。知識はあまりないけれど、本気で古着屋で働きたいアパレル業界などで今後生活していきたいという方はぜひ頑張ってみてください。(バイト前に知識を付けておく努力は絶対にした方が良いです!)

 

2.コミュニケーション能力はありますか?

アパレルのお仕事は基本接客です。しかも古着屋は普通のアパレルよりもお客さんとの距離が近く、話す内容も濃くなります。例えばバンドTシャツのバンドについて掘り下げられたりと、自分の趣味のように話すお客さんもたくさんいるので、よほどのコミュニケーション能力があるか、古着に関連することは好きという人は楽しいと思います。

 

3.稼ぎたいですか?

はっきりいって本気で稼ぎたいのであれば、あまりおすすめできません

働くなら好きなことで稼ぐ>たくさん稼ぐ、という考えの方はおすすめします。アパレル業界でたくさん稼げる人は人気モデルや人気のデザイナーなどの一握りになります。店舗で働いてる方の給与はお世辞にも高いとは言えないでしょう。

 

ここまで読んでみて、お気づきの方はいらっしゃるかもしれませんが、基本古着屋のバイトは学生不可とよく言われるのはこの3点にあります。(特に1点目)

基本古着屋のバイトの面接で落とされる学生は、好きの度合いが上記の1点目のレベルに達していない人が非常に多いです。

※ちなみに私は働きながら学びたいですと話したところ、学ぶ気持ちがあるなら面接までに多少なりとも勉強してくるよね?と一蹴されました(^^;  

 

でも学生のうちに働いてみたい、、、という方におすすめなのが大手チェーンの古着屋です!!大手のチェーン店ですと、未経験で知識がない学生さんも募集している上に、研修期間などもあるので安心して」働くことが出来ます!しかも同期が大学生さんだったりすることが多いので楽しく働けると思います!

 

古着チェーン店3選

1.スピンズ

古着初心者の方でも手が出しやすい古着を多く展開している有名チェーン店のスピンズです!新品の物も置いてあり、新品と古着どちらも楽しむことが出来ます!原宿大きい店舗があることでも有名ですね!少々派手目なので、苦手な人はちゃんと店舗を視察してからにしましょう。けどもしかしたら有名なモデルさんと働くことが出来るかも、、、。

 

2.セカンドストリート(旧称 ジャンブルストア)

ゲーム販売などで有名なゲオが全国展開している古着屋チェーン店です!筆者が住んでいる下北沢のセカンドストリートでもアルバイトを募集していたので、気になる方は近くにある店舗の求人情報をチェックしてみてください。スピンズなどに比べるとだいぶ落ち着いた雰囲気となっております。

 

3.RAGTAG

こちらのお店はDCなどのブランド古着を中心に扱っており、ブランド好きの方にはぜひおすすめしたいお店です。働いてる方も他に比べおしゃれな印象があり、どちらかというと普通のアパレルのお店に近いかもしれません。ブランド古着について詳しくなりたいという学生さんはご検討されてみてはいかがですか?

 

 いかがでしたでしょうか。少しおどすような文章になってしまいましたが、それほどに古着屋で働く人はアパレル業界で働く夢と覚悟を持っているということです。自分は面接には落とされてしまいましたが、ただの面接とはいえ、とても貴重な経験やお話を聞くことが出来ました。これから自分のように古着屋のアルバイトを考えている方に少しでも参考になれば幸いです。